cocoalightのブログ

人生を豊かに楽しもう!!毎日の気付きを残して行きたいと思います。

2014-01-01から1年間の記事一覧

上司の役割。

上司がイライラ、怒鳴ってたら絶対明るく楽しい雰囲気には ならないわな。 結果に対しての厳しさは必要だと思う。 が、しかし 「なぜ出来ないのか」を追求したところで良い答えが出てくることは稀だし、 それがわかって実践できてれば結果も出ている。 すべ…

2日目。高田屋嘉兵衛記念館へ。

ウン千万する天体望遠鏡。だそうです。 土星が見れました。 翌日。 せっかく淡路島にきたので行ってみたかった高田屋嘉兵衛記念館へ。 係のおばちゃんが出てきてあれこれ説明をしてくれました。 館内には北前船の模型や、実際に嘉兵衛が残した手紙などが展示…

キャンプの記録。淡路じゃのひれオートキャンプ場。

今週末は天気が良さそう! という事でキャンプに行く事にしました。 金曜の夜思い立ち 場所は淡路島と決めて準備。 当日朝9時に出発。 道中の高速道路で予約電話してじゃのひれオートキャンプ場に決定。 西淡三原ICをおりてすぐのイオンでお買い物。 13時…

六千人の命のビザ 

素晴らしい本に出会った。 素晴らしい人生の先輩がいた事を知った。 時は1940年、7月。 ナチスドイツによってユダヤ人が女子供関係なく捕らえられ、どこかへ連れて行かれていた。 行き先はアウシュビッツなどの収容所。 ドイツから逃げ出し、リトアニア…

英語の勉強。

10分間集中トレーニング。 中学1、2年生の復習 英語。 これを毎朝やっている。 いま中1が終わったくらい。 先はまだまだ長いのですが、なんとなく勉強していることで満足していました。 ちなみに いま、杉原千畝さんの自伝を読んでいる。 書いているの…

本の紹介。ワクワクすることが人生にお金をつれてくる!

遠い目標も今日の一歩から始まる。自分が夢中になれることをやろう。魚釣りで10匹釣れて餌台や交通費がいくらかかったかは考えない。それより魚が釣れて夢中になった事を思い出す。自分がワクワクすることで人から今まで感謝された事はなんだろう。さらっと…

本の紹介。ミヒャエル・エンデ モモ

等しく時間はあるはずなのに、忙しいと感じるのは、時間を吸い取られているのかな?マイスターホラ、モモはこの世界にも何処かにいるわ。甲羅の光る亀は…見つけたら飼いたいね(笑)子供も大人も読んで楽しめる一冊。

本の紹介。ミリオネア・マインド 大金持ちになれる人

本田健さん訳。 思考回路の違いが行動のパターンを決め、ひいては人生を左右する。だから金持ちと同じように考え、行動できたら成功できる。 金持ちになれたらいい。では弱い。 金持ちになることを選択する。これも弱い。 絶対に金持ちになると決めている。…

日記。体を鍛えるか、頭を鍛えるか。

仕事を切り上げ、ジムに行くか本屋で読書をする。どちらか毎日。そんな事を目標に出来るのも訳がある。毎日、日が変わってから仕事が終わるのが当たり前の日々から職場環境が大きく変わりつつあるからだ。毎日、毎日、午前8時から翌日の午前まで働いてれば、…

本の紹介。俺のイタリアン、俺のフレンチ―ぶっちぎりで勝つ競争優位性のつくり方

坂本孝さん、ブックオフの創業者。京都にも俺のイタリアン、俺のフレンチ作ってくれないないかな。この店ジャブジャブ原価をかける。とにかく回転数を稼げば原価率80%でも利益が出る。回転数を稼ぐ為に、立ち飲み屋にする。ミシュランレストランで腕を振る…

本の紹介。本を愛しすぎた男: 本泥棒と古書店探偵と愛書狂

今まで買った本は読んだら売っていたけど、ギルキーの様に蒐集していこうかな。一旦スムーズに本を蒐集する方法が確立されたら、やめられないんだろうね。 ロリータって本のタイトルからきてる言葉なんだねぇ。

本の紹介。レバレッジ リーディング。

著者の本田さん、一日一冊、多い時で3.4冊本を読むそうだ。著者の知恵が凝縮された1500円の本から得た知識は1000倍になってかえってくる。学者が書いた教養本ではなく著者が自分の経験から得たノウハウを述べた経験型の本を多く読む事で、著者が経験したこ…

高たんぱく 低カロリーでうわさのコンビニ食材。

いくら探しても見つかりません。 100g 中、たんぱく質23g、カロリー120g。 セブンイレブンで売っているそうです。 幾たびに探してみますが、まったく見つかりません。

Facebookを使った集客の失敗①

Facebookを見ていると、色んな企業の広告が出てきます。 クライアント先でもファンページを作り、情報の更新をしているのですが、これがどうもうまくいかないそう。 今までアップされた内容は ・新商品が入荷したのでその案内。 ・イベントをするので、その…

本の紹介。1万円起業 片手間で始めてじゅうぶんな収入を稼ぐ方法

人生の一大決心をして起業する時代じゃない。自分が提供できるサービスがあって、それを買いたい顧客がいる。そして支払いを受け取れる仕組みさえあればスタートできる。 1、・・・について困っている事は何か。2、・・・について一番知りたいことは何か。…

名言

人生はまるで 十段変速自転車のようだ。 使わないギアばかりある。 チャールズMシュルツ いつも同じ道を走っていれば、 同じギアしか使わない。 新しいギアを使うためには、 通ったことの無い環境に自分の身をおく必要があります。 そして今自分自身が気付…

MacBook Air人口増加。

10人の社員が働くウチの営業所。4人目のMacBook Air愛好者が出た。やっぱりスタイルいいよね〜コレ。11インチ、手軽でスマートに使えてオススメです。大きさで13インチと迷っているなら11インチでも全然オッケーですよ。

山鳩湯

以前より行ってみたかった山鳩湯へ。Googleマップで見ると大きな池?の先にあるようですが、今回は水がなくなっていました。到着です。階段を下へ下へ降りて行くと、受付があります。大人800円、子供400円を支払いさらに下へ下へ降りて行きます。干上がった…

Waterボール

近所のイズミヤ屋上にて。300円で5分くらい。3歳から小学校6年生まで。見たらやりたくなるだろうけど、チラシやDMで伝わるかなー?というのも、集客のイベントを週明け提案する予定になっています。さて。

大台ケ原へ。

星がきれい。と聞いていってみる。 大台ケ原の駐車場まで国道から山道を走り約30分。 道中の景色も素晴らしいです。 到着したら駐車情はすごい車。 駐車場に入りきらずに手前まで路駐の車でパンパンです。 そんなに人気スポットなん? せっかくですがから…

白川渡オートキャンプ場 夜の部

晩ご飯は、魚です。 鯛を一匹買ってきました。 半分はお刺身、半分は焼いてみました。 なかなかおいしそうでしょう。 事実、お刺身よりこれがおいしかった。 夜は焚き火。 薪一束300円。 揺らめく炎を眺めながら麦酒を飲む至福のひととき。 しかし、狭か…

白川渡オートキャンプ場

奈良県の白川渡オートキャンプ場へやってきました。 予約は前日・・・ ほとんどのキャンプ場が予約でいっぱい。 電話をかけて予約をとろうにも、さすがゴールデンウィーク。どこもいっぱいです。 そんな中キャンセルが出たので一つ空きがありますよ〜との事…

日経新聞 消費落ち込み「想定内」

販売の現場より。 4月中盤~後半にかけて来店数増加。 4月の前半は明らかに増税の影響と見られる来店数だったクライアントも 中盤より来店数が戻り始める。 未使用車、中古車、共に来店数が戻りはじめると、成約率をいかに高めるか。といった 現場の本来の…

本日の朝礼でした話。

世界の人口は現在、約70億人。 その中の約10億人が毎日の食事を満足にとれない貧困の状態にある。 その逆で約10億人が食料が豊富にあり、注意をしないと肥満に悩まされる状態にある。 日本は恵まれているね。 では、恵まれない人たちにお金や食料を分…

金持ちゾウさん貧乏ゾウさん。

祖父の代から続くパン屋を家業としているナイーゾ。 中学卒業後、丁稚奉公から身を起こし数店舗のクリーニング店を経営するヤルーゾ。 大学を出て町に出たがうまくいかず仕事をやめ生まれた村に帰ってきたヘルーゾ。 海外留学をし、すべてが洗練されている青…

一万円起業。

起業と聞くと人生の一大決心をし、借金を抱えてスタートさせるイメージがある。仕事をしながら自分が提供できる、顧客が欲しがる価値を見付け支払いを受ける。 この本で紹介されているビジネスオーナーは資金1万円からスタートさせ年収500万円を超える収…

New Iron !!

本日、天気予報は80%で雨の予報。 予約時点でわかってたけどね。 でも、なかなか無い平日にゴルフに行けるチャンス。 結果、昼からパラパラ降りましたが傘はいらないレベル。 暑くなく、寒くなく素晴らしい気候でした。 キングスロードゴルフクラブ、コー…

西村食堂。

潮干狩りのあと、西村食堂へ。 是非行ってみて!と言われ、なかなか行く機会がありませんでした。 松坂市からこちらへ向かう道がまた景色のよい気持ちいいドライブができます。 バイクでツーリングするのも良さそうです。 で、その西村食堂。 とりあえず、刺…

潮干狩り。結果。

三重県へ潮干狩りにGO! 前日12時頃、ブログを書き終えベッドへ。 4時30分に目が覚めました。 遠足前の子供の気分です♪ 潮干狩りに必要なもの。 ・バケツ・・・人数分あるとベストです。 ・クーラーボックス・・・とれたアサリを入れます。 ・くまで・…

潮干狩り。

潮干狩りで検索をするとたくさんのブログ、お出かけ案内がヒットする。 数年前兵庫へ潮干狩りに出かけたことを思い出した。 散々砂を掘りまくってアサリ数個。しかもスタッフの人がばらまいたもの・・・ あれだけすごい人が一斉にアサリを探すんだもの。そり…