cocoalightのブログ

人生を豊かに楽しもう!!毎日の気付きを残して行きたいと思います。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本棚制作②

本棚制作①の続き。ネジが短過ぎた為、中止した作業再開です。長いネジを買ってきました。これなら木と木を接続出来そうです。ネジを入れる所にドリルで穴を開けてネジで接続していきます。それなりに形になった気がします。木がしなるので真ん中につっかえ棒…

本日のランチ『ココナッツクラブ』

毎日ランチは行った事のない店へ。本日は京都市一号線、大手筋でハンバーグランチ。950円。目玉焼きとベーコンがのったハンバーグ。美味しかったです。ご馳走様でした。Googleマップで「ランチ」と検索すると出て来たお店。国道沿いなので何度も店の前は車で…

本棚制作①

IKEAで購入させて頂いた家具を、組み立てた事はありますが、木から自分で寸法測って作った事なんてありません。しかし。自分で作った物なら、模様替えの度に家具を買い替えたくなったりしないだろう。先ほど読了した本に影響されています。(笑)僕はお金を…

本日のランチ『えんまん』

一人でのランチは毎日行った事のない店へ行くルール。本日はハンバーグレストランへ。いつも店の前は通っていましたが、入った事はありませんでした。行かなかった理由は特にありません。あるとすれば『行く理由がなかったから』かも知れません。世の中そう…

子供に親の愛を伝える「た・か・か・ひ・が・そ」

七田チャイルドアカデミー 七田さんの話に感銘をうけた。 それが子供に愛を伝える上で大切な6つのポイント 「たかかひがそ」である。 では最初の「た」から。 た・・・短所を見ない 子供はいいところを褒めてあげること。 か・・・過程 こどもの成長は3歳…

本日のランチ『シーホース』

ランチは毎日行った事のない店へ。本日は中華。酢豚ランチ700円。大勢で行く時は中華20種食べ放題990円なんかも良さそうです。一階の真ん中の水槽にはスッポンが泳いでます。

本日は読書会の日

毎週水曜日は7時半から読書会へ行っている。と言ってもこの読書会が出来てから今日で第4回目。早めに到着したので昨日購入したムック本【屋根付きウッドデッキの作り方】を読んでいた。参加者は私を含めて3名。初めてあった方が建築事務所にお勤めの方だった…

本日のランチ『洋麺屋 五右衛門』

ランチは行ったことのない店限定ルール。本日は箸で食べる釜揚げスパゲティの店へ。海老とモツァレラチーズパスタお得なランチセット1134円。写真はなし。箸で食べるので、食べやすいかも知れません。ご馳走様でした。高校生のバイト?らしいスタッフの男の…

何も言わない日をつくる。

ついつい目について事を口に出して言ってしまう人。 僕もどちらかというと、そっち側。 仕事においても、毎日毎日「あれは出来たか?」「これはどうなってるか?」 聞いている。 日々の進捗を確認しながら仕事を進めるのは当然だからだ。 だが確認されないと…

本日は村の日

先週に続いて本日は村で農作業。今日は、・先週作った畝にジャガイモを植える・薪割りでした。収穫が楽しみです。今日は石窯ピザ&BBQ。朝から麦酒ばかり飲んで今日はほとんど仕事してません。なので私の本日の成果は、薪割り数本。のみ。なので写真もこれだ…

帰る時間を思い出すメロディ

新世界より読了。小学生のころ、実家には通常の固定電話とは別に、通称『有線』なるものが地域の各家庭に設置されていた。通話料は各家庭の有線にかける場合は無料(だったはず)で、固定電話は有線がない地域に電話をかける場合に限られていて、生活に密着…

旬菜天ぷら 有馬 ランチ。

毎日、ランチは行ったことの無い店へ。 と決めて1週間経ちました。 本日は京都「烏丸高辻」交差点を西へ100メートル てんぷら屋さんへ。 一日限定10食 たまごてんぷら定食。 2種類のお塩で食します。 モンゴル塩ともうひとつは忘れました。

リーダーの率先垂範は二流。一流は・・・

人を指導する場合、口先だけでは人はついてこない。 自らが率先して、体を張って物事を行う「率先垂範」があってこそ 人は真似をしてついてくる。 何か新しいことに取り組む時、自分の心に命じてきた。 しかし、それだけでは二流なのだ。 一流は・・・ 道徳…

七楽の教え

「楽すれば 楽が邪魔して楽ならず 楽せぬ楽が はるか楽楽」 富山の老舗 薬売りの七楽の教え。 何事においても目先の楽をとらず、困難に向き合い 進んでいく人を世間は見ており、そういう人に最後に本当の 充実した人生が待っている。 仕事においても、人間関…

ごみだらけにしてていいんかい!?【実践編】

ドキュメンタリー映画 ゴミ地球の代償 を見てから自分が普段の生活で 捨てていたゴミを見直し中。 その1。 ハンカチをもっていく。 5歳の子供も幼稚園に持っていってます。 今更ですが、仕事に持っていく事にしました。 トイレで手を洗った時など、ティッ…

そのままつっこむか?変更するか?

中国道を使って兵庫から京都方面へ向かう。高確率で宝塚付近の渋滞に巻き込まれます。この渋滞をいかに回避するかで目的地到着時間がかなり変わります。先日は❌地点で事故の為、渋滞。 写真のルートで迂回してみました。結果は大成功。かなりの時間短縮にな…

ダッシュ村

ダッシュ村をとある場所でやっています。本日は村の日。樫の木です。薪にするため運びます。畑は大根収穫と、畝作りです。耕して子供も手伝います。大人には大変良い運動になります。子供には良い食育になります。明日は筋肉痛確定です。

京都の市バスも。

ハイブリッドになっている。ハイが間に合わずブリッドだけの写真がとれた。しかし、街でハイブリッドカーを見ない日が無い。時には前後左右プリウスに囲まれる事がある。そして私も自家用車でプリウスに乗っている。実際に乗ってみるとハイブリッドカーは普…

ごみだらけにしてていいんかい!?

年間で捨てられるごみの数。 ペットボトル2000億本。 使い捨てコップは580億個。 ビニール袋 数十億枚。 150年前はゴミは天然素材が占めていた。 現在はゴミが有毒化した。 昔のゴミは捨てれば腐っていた。 現在のゴミは土壌を汚染し、自分の食べ…

何かを行うとき。

良い言葉を聞いた。 何かを行うときは、当然の事として 天から与えられた仕事だという気持ちでやりなさい。 誰かに見せるなんていう小さな心は持たなくて良い。 大きな志を持つ者ほど、小さなことをきちんとやりなさい。 先の事をよく考える人間ほど些細なこ…

早起きして読書をする方法

明日の朝は、早起きして読書をしよう! と前日の夜に思っても、朝がくると・・・ 眠い。 もう少し寝よう。。。 なかなか前日に思い描いていた 「ホットコーヒーを楽しみながら、早朝読書をする自分の姿」 を実現する事ができません。 そこで人と待ち合わせを…

筋トレメニュー

今まで適当にやっていた筋トレメニューを決めました。 月曜日 アームカール。 火曜日 ダンベルデッドリフト 水曜日 ダンベルフライ 木曜日 ダンベルスクワット 金曜日 ワンハンドローイング 土日は休み。 勉強も健康な体も、毎日の積み重ねが大切です。

3月8日 滋賀県ピエリ守山へ

「明るい廃墟」として有名になったピエリ守山。 リニューアルオープンした直後は大渋滞を招き、 大変な盛況だった。(らしい。) そして日曜日。 オープンから約3ヶ月経つので、そろそろ行こうか、と。ようやく行ってみた。 店舗へ向かう道へ渋滞はなし。 混…

ゴミをなくす為には。

会社の駐車場から事務所まで歩いて5分ほど距離がある。毎朝途中落ちているゴミを拾いながら歩くが、それでも毎日ゴミは落ちている。思い出した溺れる赤ん坊のメタファー。たしか、こんな話。旅人が歩いていると川があった。みると川に赤ん坊が流されている。…

残念な努力だったのか??

世の中のいろんなサービス。または、自分のやっている事に対して、せっかくやっているのに報われていない。もしくはマイナスになっていることはないか!?例。《裏紙と共に経験も捨て去る努力》何も考えずに今日提出しないといけない事をメモして終わったら…

生ごみ堆肥

普段わたしは料理をしません。 ですが、ごくたまに料理をします。 ラーメンに野菜を入れるくらいです。 野菜を切ったりすると、皮の部分や種の部分は生ごみとして 捨てます。 しかし、この捨てている部分にこそビタミン、ミネラル、栄養素が 豊富に含まれて…

100年以上続く会社

日本には今、大企業、中小零細企業を合わせて約600万社あると言われています。 その中で創業100年を越える会社は 27441社。 さらに 創業200年を越える会社は3146社。 創業200年ですよ! すごいですね。 世界ではどうでしょう。 実は世界中で創業200年を越え…

京都のゲストハウス

ホテルなどに泊まるより安いゲストハウス。 個人的にも一度利用したことがあります。 現在空き家が増えていることが社会問題となっていますが その空き家を京都ではゲストハウスとして利用することができるそうです。 人の住まない家というのは、どんどん傷…

働き方

オフィスに最も必要な物。それはコミュニケーション。机やパソコンじゃあない。一日平均16時間だった職場《朝8時〜夜12時退社が平均》が18時退社を目指す時代。机、パソコンだけなら自宅にあるしクラウド化によって場所を問わず仕事が出来るようになってきた…

やったラッキー!

最近5歳の息子が口癖でやったラッキー!何かと口にする。何が起きてもやったラッキー!いいねーこの口癖。そして今日。車を運転していた。天気がいいので窓を開ける。走行中の風が心地いい、けど何か変な音が…カチャカチャ音がする??タイヤの回転数に合わ…