cocoalightのブログ

人生を豊かに楽しもう!!毎日の気付きを残して行きたいと思います。

英語の勉強。

10分間集中トレーニング。

中学1、2年生の復習 英語。

 

これを毎朝やっている。

 

いま中1が終わったくらい。

先はまだまだ長いのですが、なんとなく勉強していることで満足していました。

 

ちなみに

いま、杉原千畝さんの自伝を読んでいる。

 

書いているのは奥さんの幸子さん。

 

24歳のときに千畝さんについてヨーロッパに行く。

そしてマナーやダンス、語学の勉強に励む。

もともと英語はそこそこ勉強していたそうですが、実際によく使われる言語はドイツ語、イタリア語、フランス語、そしてロシア語とたくさんの言語。

人によっては16カ国語を話せる、そんな環境になったそうです。

 

・・・・

ロシア語の勉強もしよ。

 

(書評については後日。)