cocoalightのブログ

人生を豊かに楽しもう!!毎日の気付きを残して行きたいと思います。

東京転勤、その後・・・

これでもか!というくらいの仕事にどっぷりつかっている。 今までの暇さはなんだったんだ…と。 時間外労働へっちゃら。 本日は、39期個人予算策定。 東京にきてからクライアントと、会社しか行っていない(笑) そろそろゴルフいきたいな。

バレンタインデーもいいけど。

2月11日は、建国記念の日。 日本ができた日。 14日のバレンタインデーに向けて準備の日。ですか。 紀元前660年、神武天皇が即位された日です。 そして125代である今上天皇までで 2676年。 皇紀(こうき)2676年ということです。 おめでた…

理美容師世界一。

田中トシオさん69歳。 1992年に開催された世界理美容選手権大会にて アースティック クラシカル ファッション の3部門全てにおいて優勝した。 さらに団体戦でも日本に金メダルをもたらした。 3部門で優勝した人はいない。伝説の理容師だ。 田中さんはも…

人生は、いま、夕焼け

細見茂子さんが主人公。 茂子さんは大正9年生まれ。 細見商店という菓子問屋で生まれた。 細見商店の創業者、細見達治は京都で生まれ、大阪で菓子作りの修行を していた。そのとき江崎利一と親しくなった。 のちの江崎グリコ創業者である。 そのあと達治は…

嘘をつく人間。

どこの職場でも一定数うそをつく人間がいるようだ。 被害がない可愛いものから、大問題クレームに発展するものまで さまざま。 雑用が多い仕事の場合、コピーをとったり、ファックスを送ったり 基本的には誰でも出来る仕事だが、ここでも嘘をつく人間がでる…

ブランドの価値を決める5つの要素

認知=どれだけ知られているか知覚品質=お客様がどのように感じるか連想=ブランドについて思い浮かべることロイヤリティ=リピーターとなってくれるかどうか他のブランド資産=ロゴマークなどブランド力を高めることによって、企業は競争を優位に進め収益…

目が覚めたらすぐおきる。「朝起き」

夜中に目が覚めたら、寝よう寝ようとごろごろするのではなく、 おきて片付けをしたり、すぐ行動してしまおう。 これが、チャンスが来たときに手にすることの出来る 即行動につながるのだ。 そして、午前3時30分から6時までは未来に対する自己投資の ゴー…

8月6日8時15分。黙祷。

70年前の今、広島に原子力爆弾が投下された。 安らかに眠ってください。 過ちは繰り返しませぬから とは、広島 慰霊碑に刻まれている言葉。 これを読むと日本人が先人に対して謝っているように見えるが 過ちを犯したのは、日本人だけなのだろうか。

はてしない物語。読了。

ミヒャエルエンデ はてしない物語読了。 以下、備忘録。 古本屋で本を盗んだいじめられっこの少年が、学校の用務質に隠れて 本を読みあさった。 本の中で物語を読んでいたはずなのに、いつの間にか本の主人公になっていく。 最初は、人間であった記憶をもっ…

ポータルサイトを運営するってどういうこと??

ホームページの作成に多額の費用がかかっていた時代は、もう過ぎ去ったのだ。 無料で簡単にホームページを作成できるサービスが出ている。 ・wix ・jimdo 初期費用も月額費用も0円。 有料版へのアップグレードができるようだ。 中小企業に対し、販売店の信…

マイナンバーって?

マイナンバー。 職場の10人にマイナンバーって何?と聞いてみた。 詳しくは誰も知らなかった。 実は、2015年10月にマイナンバー 12ケタが届くらしい。 びっくり。 もう始まるんですね。 そして2016年1月からは、税金の手続きなどでマイナンバ…

自分の吐き出す言葉で人生を創る

簡単! 幸せ! ラッキー! 楽勝! 最高! 素晴らしい! すごい! おいしい! 今日も一日、 ご飯が食べれた! 服を着ていられた! 帰る家があった! 家族が無事だった! 仕事があった! ありがとうございます。 ありがとうございます。 ありがとうございます。

初めての あ お じ る。

キャンペーンの来場プレゼントで青汁を注文した。 飲むのは明日にしよう

部下が「仕事をやめたい」と言ってきた。

部下が仕事をやめたいと言ってきた。 我々は【営業職】。 当然数字のプレッシャーもあるし、 クライアントには満足してもらわないといけない。 いつまでに「○○」という商品を「○件」獲得すべし! という旗がぶんぶん振り回され、 「なんとかして売ろう」とす…

大とんてきの店 来来憲へ

今日は、皆でとんてきを食べに来来憲へ。だんだん値上げされていってるようで現在のとんてき定食の価格は1950円。ボリューム満点です。定食には豚汁、ごはん、漬物がついてきます。肉はジューシー、豚汁はこれまた濃厚、ギョウザはパリっと好きな味♪キャベツ…

自然栽培の実践

自宅の近くの「市が運営するエコ農園」に当選したので 野菜を植えることにした。 植えたのは・・・ えだまめ きゅうり ピーマン おくら にんじん えんどうまめ さつまいも ブロッコリー キャベツ しそ なす ラディッシュ ねぎトマト 改めて数えてびっくり、…

疑惑の科学者読んだ。

以下、覚書です。 2014年5月。 去年の今頃はSTAP細胞で日本がフィーバーしていた。 1月に研究の発表があり、その後 再現できない。 コピペがある 画像の無断流用がある などの問題が発覚。 当初は小保方さんも、彼女を支えた笹井さんも、若山さんも (小保方…

本日のランチ【てっぺん】

毎日ランチは違う店へ行く。本日はつけ麺。豚骨味880円也。美味い!住宅街にある為に今まで近くは通っていたものの全く知りませんでした。

子供のいじめについて【その3】

子供のいじめについて【その2】の続き。 通学中に娘を後ろから押していた子供によると 登校班の班長が押せ!といわはんねん。 というので班長宅へ行きました。 小学6年 男子の班長本人は出てこず、親御さんに 今回の事を伝えます。 相手「うちの子が押した…

子供のいじめについて【その2】

小学2年生の娘が上級生に押されて転んで、ケガをしてきました。登校班で通学中に、毎日のように押されて転んでいるようなので相手の自宅に行ってきました。今回直接押した子供の家に到着。親御さんに今回の出来事と、日頃から日常的に転ぶことがある事、交代…

子供のいじめについて

今、 小学2年生の娘。登校班で通学するのですが、一部の子供から押されたりして転んだりするようです。上級生は下級生に優しくするものだ、と思うんですがねー子供同士の事なので、多少は仕方ないと思っていますが。今日は帰宅途中にやられたらしく転んでタ…

本日のランチ『with you』

毎日ランチは違う店へ行く。本日は喫茶店でランチ。毎日ランチは違う店へ行こうとすると、お昼時にどこへ訪問してるか、自分の傾向が分かってきます。この辺りで昼ごはん食べる所が少なくなってきました。中華ランチ920円ご馳走様でした。たまたまだと思いま…

本日のランチ シェルの隣のシェル『中華料理シェル』

毎日ランチは違う店へ行く。本日は中華。日替わりランチ。ご馳走様でした。店を出てから気が付きました。シェルの隣のシェル。何か関係あるのかな?

エコ農園

市が運営するエコ農園に当選した。2年間、畑が使えます。鍬やスコップなどは、共有のものがあるのでそれを借りて使用します。早速、ホームセンターで苗を購入きゅうりなす枝豆ピーマンキャベツブロッコリーオクラ買いすぎたかな。耕したあとに植えていきます…

本日のランチ『カブーロ』

毎日ランチは違う店へ行く。本日はハンバーグ。長岡京市 171号線沿い。Googleマップで「ランチ」検索で発見。ハンバーグとヒレカツランチ。ご馳走様でした。贅沢をいうとサラダがあったら嬉しかったかも。今なら春キャベツのサラダとか。12時到着した時は1組…

新聞バック

おばあちゃんが新聞紙を折ってつくった新聞バッグが アメリカのバッグショーで「グッチ」や「シャネル」と並ぶ。 その新聞バックは特許取得、商標登録もされている。 高知県、四万十川の商品をビニール袋を使わず、新聞紙に包んで持って帰ってもらおう、その…

本日は早朝より素晴らしい言葉に出会った

「桃李ものいはざれども 下おのづから蹊を成す」 もも や すもも はものを言うわけではないが、 美しい花を咲かせ、おいしい果実を実らせるために 自然と人があつまり、そこに蹊ができる。 桃や李は人徳のある人のたとえで、優れた人格を備えた人の まわりに…

本日のランチ『オレンジハウス』

毎日ランチは違う店へ行く。本日は刺身定食が美味しいですよ、と教えてくれた部下とご飯。お刺身もそうですが、カワハギの煮付けが美味しいかったです。ご馳走様でした。

本日のランチ『レストランたんばや』

毎日ランチは違う店へ行く。今日は『黒豆』や『マツタケ』が有名な丹波でお昼。カツ丼。なんの変哲もないカツ丼。ご馳走様でした。

本日のランチ『ラーメン東大』

毎日ランチは違う店へ行く。本日はラーメン。いや、また本日もラーメン。ここ何日か、このくだりからはじめてるな。京都南インター降りてすぐの1号線沿いにあるのに、今までここにあったラーメン屋さんへは来たことがありませんでした。徳島ラーメンか、鶏白…