cocoalightのブログ

人生を豊かに楽しもう!!毎日の気付きを残して行きたいと思います。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のランチ【てっぺん】

毎日ランチは違う店へ行く。本日はつけ麺。豚骨味880円也。美味い!住宅街にある為に今まで近くは通っていたものの全く知りませんでした。

子供のいじめについて【その3】

子供のいじめについて【その2】の続き。 通学中に娘を後ろから押していた子供によると 登校班の班長が押せ!といわはんねん。 というので班長宅へ行きました。 小学6年 男子の班長本人は出てこず、親御さんに 今回の事を伝えます。 相手「うちの子が押した…

子供のいじめについて【その2】

小学2年生の娘が上級生に押されて転んで、ケガをしてきました。登校班で通学中に、毎日のように押されて転んでいるようなので相手の自宅に行ってきました。今回直接押した子供の家に到着。親御さんに今回の出来事と、日頃から日常的に転ぶことがある事、交代…

子供のいじめについて

今、 小学2年生の娘。登校班で通学するのですが、一部の子供から押されたりして転んだりするようです。上級生は下級生に優しくするものだ、と思うんですがねー子供同士の事なので、多少は仕方ないと思っていますが。今日は帰宅途中にやられたらしく転んでタ…

本日のランチ『with you』

毎日ランチは違う店へ行く。本日は喫茶店でランチ。毎日ランチは違う店へ行こうとすると、お昼時にどこへ訪問してるか、自分の傾向が分かってきます。この辺りで昼ごはん食べる所が少なくなってきました。中華ランチ920円ご馳走様でした。たまたまだと思いま…

本日のランチ シェルの隣のシェル『中華料理シェル』

毎日ランチは違う店へ行く。本日は中華。日替わりランチ。ご馳走様でした。店を出てから気が付きました。シェルの隣のシェル。何か関係あるのかな?

エコ農園

市が運営するエコ農園に当選した。2年間、畑が使えます。鍬やスコップなどは、共有のものがあるのでそれを借りて使用します。早速、ホームセンターで苗を購入きゅうりなす枝豆ピーマンキャベツブロッコリーオクラ買いすぎたかな。耕したあとに植えていきます…

本日のランチ『カブーロ』

毎日ランチは違う店へ行く。本日はハンバーグ。長岡京市 171号線沿い。Googleマップで「ランチ」検索で発見。ハンバーグとヒレカツランチ。ご馳走様でした。贅沢をいうとサラダがあったら嬉しかったかも。今なら春キャベツのサラダとか。12時到着した時は1組…

新聞バック

おばあちゃんが新聞紙を折ってつくった新聞バッグが アメリカのバッグショーで「グッチ」や「シャネル」と並ぶ。 その新聞バックは特許取得、商標登録もされている。 高知県、四万十川の商品をビニール袋を使わず、新聞紙に包んで持って帰ってもらおう、その…

本日は早朝より素晴らしい言葉に出会った

「桃李ものいはざれども 下おのづから蹊を成す」 もも や すもも はものを言うわけではないが、 美しい花を咲かせ、おいしい果実を実らせるために 自然と人があつまり、そこに蹊ができる。 桃や李は人徳のある人のたとえで、優れた人格を備えた人の まわりに…

本日のランチ『オレンジハウス』

毎日ランチは違う店へ行く。本日は刺身定食が美味しいですよ、と教えてくれた部下とご飯。お刺身もそうですが、カワハギの煮付けが美味しいかったです。ご馳走様でした。

本日のランチ『レストランたんばや』

毎日ランチは違う店へ行く。今日は『黒豆』や『マツタケ』が有名な丹波でお昼。カツ丼。なんの変哲もないカツ丼。ご馳走様でした。

本日のランチ『ラーメン東大』

毎日ランチは違う店へ行く。本日はラーメン。いや、また本日もラーメン。ここ何日か、このくだりからはじめてるな。京都南インター降りてすぐの1号線沿いにあるのに、今までここにあったラーメン屋さんへは来たことがありませんでした。徳島ラーメンか、鶏白…

本日のランチ『伏見にぼ次郎』

毎日ランチは違う店へ行く。本日はラーメン。いや、本日も。か。野菜多めのこってり大盛りも、野菜多めも全て同じ価格でした。店内には煮干しの袋。これで出汁をとるのかな。ご馳走様でした。

本日のランチ『キラメキチキンハート』

毎日ランチは違う店へ行く。本日はラーメン。いや、本日も。ラーメン率高いな。タイミング良く待たずに入れました。台湾まぜご飯オススメのようです。ラーメンは濃厚で好きな味でした。ご馳走様でした。

そうだったのか。お箸の作法。

涙箸。 箸先から汁物がぽたぽたと落ちる状態。 箸が涙を流している。 これは無意識にやってたかもしれない・・・ 渡し箸。 ①食べ物を箸から箸で人に渡す。 ②器の上を箸で渡す、渡し箸。 昔から器は円のものが多く、「縁【円】をきる」エネルギーと同じ。 器…

リーダーシップとは。

リーダーシップとは、 何を言うかじゃないんだよ。 誰が言うか、なんだよ。 どんないい事、素晴らしい事を言われても、その言っている人を尊敬できなかったら はいはい!わかりました!と返事はするけども 本気でやろう!とは思わないんだよ。 でも、自分の…

近所の桜も満開です♪

昇進祝い

直属の部下2人からプレゼントをもらった。こんなに嬉しい事はなかった。ありがとう!

本日のランチ『フジヤマプリン』

ランチは毎日違う店へ。 本日はプリン屋さんのカレー。 最近、伺ったクライアント先で近所の美味しい店を聞いています。 男性から聞くのは圧倒的にラーメン屋さんが多い。 今回はプリンの名が付くがカレーの美味しいおしゃれなお店。 ハンバーグカレー950…

忍耐・・・地味にこつこつやり遂げる。

2014年 ノーベル物理学賞 青色発光ダイオード LED 赤崎勇氏、天野浩氏、中村修二氏。 赤崎氏がLEDの研究に取り掛かったのは昭和48年。 昭和60年、12年をかけて目標の結晶作りに成功。 そこからノーベル賞受賞が決定されるまで、さらに29年だ…