cocoalightのブログ

人生を豊かに楽しもう!!毎日の気付きを残して行きたいと思います。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夢をかなえる条件

知識や経験も無いよりはあったほうがいいかもしれない。 でも第一条件は未熟者であること。 そして諦めない事。 未熟者が諦めないとき周りは応援したくてたまらなくなるんです。 未熟だけどコレをやりたい!っていう人間に触れたとき 自分のもってる何かを与…

問題は上司を輝かすために起こるんだ。

強い会社の特徴は問題に強いんです。 問題は上司、リーダーが最高に輝くときなんです。 上司になればなるほど、役職が上がれば上がるほど より大きな問題にぶち当たれるってことなんです。 そして、問題を解決する上司の姿を見て部下後輩が育つんです。 かっ…

30分の朝読書で人生はかわる。

毎日の通勤に2時間がかかっていた著者の松山さん。 通勤ラッシュの満員電車にのるのがいやで始発で出発することにした。 電車の中ですることもないので、何気なく始めた読書。 その読書をしたことで人生が変わる。 読んだ内容を面白半分で同僚にメルマガ配…

本日会議でプレゼン

時間は20分。 さて、やるかー!!

自分に配属される部下。

とある企業の話。 今日は一年に一度ある 「部下を持ち、管理者になるための研修の日」です。 会場にあつまった人たちに向かって壇上の司会者が話し出します。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 司会者「さて、皆…

やっぱり粋だよねぇ

辞書で「粋」いき を調べると 気質・態度・身なりなどがさっぱりとあかぬけしていて、しかも色気があること。また、そのさま。「―な姿」「―な柄」「―な店 とあります。 反対は「野暮」です。 「粋な人」とはみんなのことを考えられる人です。 反対に自分さえ…

サービスとホスピタリティ。

人とホスピタリティ研究所所長 前リッツ・カールトン日本支社長 高野 登さんの講演より・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 想像してください。 あなたの目の前に大きなカーテンが閉まっています。 カーテンの向こう側に三人の方…

バケツには何から入れていったらいい?

まずバケツには一番大きな石をいれる。 隙間に小石をいれます。 ・・・ もう何も入りませんか? 隙間に砂利なら入ります。 もう入りませんか? ・・・ 最後に水を入れます。 さて、これは何のたとえでしょう? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

一番大切なことは忘れない努力!を忘れないこと。

2015年がスタートして20日が過ぎました。 年初にあれこれ目標を立てたと思います。 1月などのスタート月は「今年こそ勉強しよう!」と何かをはじめる人が多い時です。 アマゾンで中古本を売っていると参考書がよく売れるのは1月、4月だそうです。 …

発電事業

電気を自分で作り出したい! でも、自宅では電力会社から届く電気で家電製品を使用しています。 まず、自分が使う分くらいは自分で何とかしてみたい。 ごみ焼却施設で発電。 いも発電。 潮流発電。 そして、地域、日本、世界を変えたい! 自分で今すぐ出来る…

人間の幅を広げるものは

人間の幅を広げるのは読書と旅。 読書では、直接話すことの出来ない人の話を活字を通じて時代を超えて聞くことができる。 旅では、今現在生きている人の話を聞いたり見たりすることが出来る。 どちらも同じくらい大事。 本で人生の縦軸を太く、 旅で人生の横…