cocoalightのブログ

人生を豊かに楽しもう!!毎日の気付きを残して行きたいと思います。

Facebookを使った集客の失敗①

Facebookを見ていると、色んな企業の広告が出てきます。

 
クライアント先でもファンページを作り、情報の更新をしているのですが、これがどうもうまくいかないそう。
 
今までアップされた内容は
・新商品が入荷したのでその案内。
・イベントをするので、その告知。
・日替わりで社員による個人的な投稿。
 
数ヶ月続けて、既存のお客様をメインに100人くらいのファンが出来ているようですが、投稿は販売店側からの一方通行でユーザーとの交流がまったくなく、そこを改善したい。
他の業種を見ると、「うまくいっているところはユーザーが商品について意見をいい合い結果的によく、その商品が売れている」といったところもあるわけで、今回はそこを目指すべくスタートします。
 
私に相談する前に、フェイスブックのアプリを業者に作ってもらったらどうだろう?という話になったそうで、問い合わせをしたそうです。
 
だいたい月額10万円だそうで、高いなぁと思って話をしていたそうですが、
会社名を聞かれ応えると「え~100万円ですね」とはねあがったそうです。
 
月額100万円払うなら自分たちでとネットでも情報を集めようとしたそうですが
出てくる内容は、「そういった月額100万円を請求しアプリをつくってくれるサービスがありますが、まったく無意味!!やり方が大切でアプリが大切ではないのです!!」といった内容が出てきて、その先を読もうとすると
「ここから先は有料会員に・・・・」
だそうです。
 
小売をしている販売店にとってどんな業界でも「いかに集客するか」は非常に大切なテーマですので、そんなノウハウを無料でネットで見つけるというのが無理な話です。
 
つづく。