cocoalightのブログ

人生を豊かに楽しもう!!毎日の気付きを残して行きたいと思います。

子供に親の愛を伝える「た・か・か・ひ・が・そ」

七田チャイルドアカデミー 七田さんの話に感銘をうけた。

 

それが子供に愛を伝える上で大切な6つのポイント

「たかかひがそ」である。

 

では最初の「た」から。

 

た・・・短所を見ない

子供はいいところを褒めてあげること。

 

か・・・過程

こどもの成長は3歳なら3歳なりの、5歳なら5歳なりの成長の過程があるので、

今できないことを否定せず、暖かい目で見守ってあげること。

 

か・・・完全主義で育てない。

 

ひ・・・比較の仕方。

お兄ちゃんはできるのに。おねえちゃんはできるのに。だれだれ君は・・・と比較しない。出来る子はそれが得意だから出来る。出来ない子は苦手だからできない。そんなことを比べても意味が無い。

 

 

が・・・学力中心で育てない。

人間としていかに生きるかが大切。

 

そ・・・そのままのあなたでOK。

何々ができたから、愛しているよ。ではなく無償の愛を与える。

存在そのものがうれしいことを言葉にして伝える。

 

みやざき中央新聞記事より。

素晴らしいですね。

忘れないようにしよう。

たかかひがそ。