cocoalightのブログ

人生を豊かに楽しもう!!毎日の気付きを残して行きたいと思います。

何かを行うとき。

良い言葉を聞いた。

 

 

何かを行うときは、当然の事として

天から与えられた仕事だという気持ちでやりなさい。

誰かに見せるなんていう小さな心は持たなくて良い。

 

大きな志を持つ者ほど、小さなことをきちんとやりなさい。

先の事をよく考える人間ほど些細なことを放っておかない。

日々の些細なことの積み重ねが大きなことにつながっていく。

 

口先だけで人を諭そうとする人間には

誰もついてきてくれない。

先頭に立って実行すれば人は見習う。

道徳をもって感化すれば人は自然に服従してくれるものだ。

 

人には春風のように接し、

己には秋の霜のごとく厳しく対処すること。

 

佐藤一斎「言志四録」より

 

 

 

昌平坂の教官だった佐藤一斎

その弟子たち。

佐久間象山  山田方谷  横井小楠

さらに弟子たち。

吉田松陰  勝海舟  坂本龍馬  河井継之助 

 

言志四録。

積読になっています。

読もう。