cocoalightのブログ

人生を豊かに楽しもう!!毎日の気付きを残して行きたいと思います。

残念な努力だったのか??



世の中のいろんなサービス。
または、自分のやっている事に対して、せっかくやっているのに報われていない。

もしくはマイナスになっていることはないか!?


例。
《裏紙と共に経験も捨て去る努力》
何も考えずに今日提出しないといけない事をメモして終わったら捨てていた。

現在の職場では、とにかくやることが多いと皆が言う。私もそう思っていた。

では、何に時間がかかっているのか?を聞くと、これがルーティンになっている業務で時間がかかっている書類と、直近で提出した書類の事しか出てこない。

試しに毎日提出した書類などを手帳に書いてみた。
すごい量だ。
何の為に提出を求められたのか、必要性の低そうな物まで沢山ある。

メモして捨てていたから、今まで自分がやった仕事まで捨てていたのかもしれない。

読んだ本。
残念な努力   美崎栄一郎氏

決して世の中残念なサービスへの批判ではない。

こうしたらいいのに、または自分はこうしよう!という温かい目線で書かれた本なのだ。

自分のしている行動で、なぜそれをしているのか?を説明出来ないことはないだろうか?