cocoalightのブログ

人生を豊かに楽しもう!!毎日の気付きを残して行きたいと思います。

人間の幅を広げるものは

人間の幅を広げるのは読書と旅。

 

読書では、直接話すことの出来ない人の話を活字を通じて時代を超えて聞くことができる。

旅では、今現在生きている人の話を聞いたり見たりすることが出来る。

 

どちらも同じくらい大事。

本で人生の縦軸を太く、

旅で人生の横軸を築く。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近ある本を読んだ。

 

壮絶な人生を生きた40代半ば男性の話だった。

直接会って話すのと活字で話を聞くのでは、人が受ける印象はずいぶん違う。

 

 

この人の場合・・・

面と向かって話を聞いたらすごく刺激を受ける人なんだろうけど、

本で読むとどうも否定的に見てしまった。

 

すごい経験をした人でも文章の書き方によって人が受ける印象はずいぶん違う。

ちょっともったいない。