cocoalightのブログ

人生を豊かに楽しもう!!毎日の気付きを残して行きたいと思います。

夢をかなえる条件

知識や経験も無いよりはあったほうがいいかもしれない。

 

でも第一条件は未熟者であること。

そして諦めない事。

 

未熟者が諦めないとき周りは応援したくてたまらなくなるんです。

 

未熟だけどコレをやりたい!っていう人間に触れたとき

自分のもってる何かを与えたくなるように人間は出来てるんです。

 

傍から見てると危なっかしい。

でもあきらめない姿を見ると自分をその状況に重ね併せて

どうしたらいいか思いを馳せてしまうんです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

最近また竜馬がゆく を読み始めました。

若い竜馬は江戸へ剣術修行。

 

時は黒船来航、そして安政の大獄

 

竜馬が150年たった今も人を魅了しているのは

諦めない心が世の中を動かす事を証明しているからではないでしょうか。