cocoalightのブログ

人生を豊かに楽しもう!!毎日の気付きを残して行きたいと思います。

バケツには何から入れていったらいい?

まずバケツには一番大きな石をいれる。

 

隙間に小石をいれます。

・・・

 

 

もう何も入りませんか?

 

隙間に砂利なら入ります。

 

もう入りませんか?

 

・・・

 

最後に水を入れます。

 

さて、これは何のたとえでしょう?

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

忙しい。

時間が無い。

これは同義語ではありません。

 

時間管理とは優先順位をつけることなのです。

自分にとって大切なことや、何のためにそれをするのかはっきりしていることを

優先順位の上位に持ってこなければいけません。

 

そのためには自分の時間を奪っている行為をやめる決断をしなければなりません。

時間ドロボーを追い出すんです。

 

ある人は時間をなくしていく自分から見た「時間ドロボー」とお別れしました。

酒、タバコ、ギャンブル、ゴルフ・・・。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

つまり大きな石とは・・・自分にとって一番大切なこと。

小石はその次に大切なこと。砂利、水が続く。

 

最初に小石や、砂利をバケツに入れたら大きな石は入らなくなる。

だからまず大きな石から決めていく。

一年間のスケジュール。

 

大きな石から入れていますか?

 

自分にとって一番大切な事は何ですか?