cocoalightのブログ

人生を豊かに楽しもう!!毎日の気付きを残して行きたいと思います。

マイナンバーって?

マイナンバー。

 

職場の10人にマイナンバーって何?と聞いてみた。

詳しくは誰も知らなかった。

 

実は、2015年10月にマイナンバー 12ケタが届くらしい。

びっくり。

もう始まるんですね。

 

そして2016年1月からは、税金の手続きなどでマイナンバーが必要になる。

わお。

 

子供がいる家庭なら毎年6月に、児童手当の確認書提出に必要だったり

会社勤めの場合は、勤務先にマイナンバーを提示し源泉徴収などに記載されたりします。

 

日本で始まるマイナンバーですが先進国では既に導入されているところが多い。

アメリカ、カナダ、イギリス、オランダやアジア圏では中国、韓国、シンガポールなど。

そうなんだ。

 

しかし、住基ネットと何が違うんだろう。

細かい仕様や出来る幅は、違うんだろうけど普及しなかったのには理由があるはずだが。

 

人間が管理をしていく以上、間違いや不正がおこることを前提に運用をしてほしいと切に願います。

そんな事ありえない。

がおこるんです。

 

今後はマイナンバーと個人の預金残高が結びつく方向性のようで

ただいまタンス預金に向けて金庫が大変売れているようです。

分かりやすいですね。