cocoalightのブログ

人生を豊かに楽しもう!!毎日の気付きを残して行きたいと思います。

昔は良かった!なんて言うのやめようよ。

日本での年間自殺者は約3万人。

 

これは私も知っていました。

ですが、WHOでは日本の自殺者は11万人といわれています。

なぜこんなに違うんでしょう。

11万人の自殺者数は先進国の平均の10倍。

 

日本をこれから支える20代、30代の死因の50%以上が自殺。

これ、異常事態だと思いませんか??

 

さきほどのWHOの見解、自殺者11万人という理由はこうです。

・年間15万人の変死体がある。

・その半分が自殺と仮定する。

・自殺となるのは遺書があった場合。それ以外は変死体の扱い。

 

なにより20歳未満の自殺者が多い。

大人になっても楽しくない。

まわりの大人から耳に入る言葉

「子供の頃が一番楽しいんだよ・・・今のうちに遊んでおけよ・・。」

夢がある人間は死なない。自ら命は断たない。

大人に夢が持てない、これから生きていってもつらい事が続く、そう思うから

楽になりたいと思ってしまう。

 

だから、大人が今こそ元気に夢を語ろうよ。夢をみようよ。

将来にわくわくしようよ。情熱を燃やそうよ。やりたい事をやろうよ!