cocoalightのブログ

人生を豊かに楽しもう!!毎日の気付きを残して行きたいと思います。

おもちゃの売り上げをクリスマスを過ぎても落とさない方法。

おもちゃの売り上げが最も良くなるのはクリスマスの前です。

問題はそれに続く2ヶ月の間、おもちゃの売り上げが急激に落ち込む事です。

お客さhすでにおもちゃを買うための予算を使い果たしており、子供達がどれだけねだってもなかなか購入には至りません。

 

ではどのようにしたら、もっとも売れる時期の売り上げを落とさす、同時にそれ以降の売り上げの落ち込みを無くせるのでしょうか。

 

ある会社は広告を大量に打ってみました。

ある会社は大幅な値引きキャンペーンを打ちました。

しかしこのような正攻法では成功しませんでした。

しかし、うまい方法を考えだした玩具メーカーがありました。

それは非常に巧妙で、普段と変わらない広告費だけを使って行われています。

 

12月のクリスマスにあわせて子供がその商品を親にねだるように大量のCMを投下します。

子供にねだられた親は約束します。

「じゃあ必ずそのおもちゃを買ってきてあげるよ。」

しかし、おもちゃ売り場に行ってもそのおもちゃは売り切れすでに店頭にありません。

仕方なく、同等の価格で子供が喜びそうなおもちゃに替え、プレゼントします。

 

しかし、クリスマスシーズンが過ぎるとまた、そのおもちゃのCMが大量に流れます。

子供はいいます。

「買ってくれるって約束したじゃないか!」

親は約束をした事をなんとか守ろうとそのおもちゃを求めて玩具店に走るのです。

 

 

影響力の武器より