cocoalightのブログ

人生を豊かに楽しもう!!毎日の気付きを残して行きたいと思います。

読書について

仕事力・マネー力・運気力がアップする すごい読書!

を読了。

 

・一回の精読より3回速読・・・一回目さっと目を通す。2回目大切な部分を纏めながら読む。3回目大切なところをじっくり読む。

 

・即読・・・すすめられた本、読もうと思った本はすぐ読み始める。

 

・大切なことは全体の20%・・・著者が何を言いたいのか、核心の20%を見つける。

・あらゆるジャンルの本を読む・・・たくさんの本が紹介されていた。ビジネス書にかたよらない。小説にかたよらない。さまざまな本を読む。そうなると必然的に多読になる。

・朝1時間の読書・・・よし、やろう。 

この本自体を、クライアント先の棚に並べてあったのを数分で「速読」チャレンジしたのだった。

インパクトに残ったのはこれくらいかな。