cocoalightのブログ

人生を豊かに楽しもう!!毎日の気付きを残して行きたいと思います。

セブンミニッツ ミラクル

7分間の奇跡。

アメリカのCNNが3回取材にきて作った番組が

セブンミニッツミラクル。

 

取材されたのはテッセイという清掃会社。

この会社世界でもっとも参考にすべき会社30社に2014年えらばれました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

テッセイの専務の矢部さんはテッセイの責任者に任命されました。

現場にいってびっくりしました。

暑い真夏の午後、休憩所にはエアコンも仕切りもなく

古い扇風機が一台おいてあっただけだったそうです。

 

 

矢部さんはその日のうちに本社のJR東日本に申請書を出しました。

しかし本社は無駄な経費だとはんこをおしてくれません。

 

矢部さんはあきらめず申請し申請はとおりましたが、本社からはかわりに

必ず元をとれ!といわれました。

 

本社から見るとエアコンは投資。

しかし矢部さんから見るとそれは元気に働いてもらうための投資だったのです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・