cocoalightのブログ

人生を豊かに楽しもう!!毎日の気付きを残して行きたいと思います。

あなたの将来目指す物を教えてください。

あなたの将来目指す物を教えてください。という質問の書かれた紙を会社に提出することになった。
フォーブス 世界に影響力のある100人に選ばれると書いた。
翌日、冷静になった時にちょっと書き直そうかと思ったけどそのままにしておいた。

•••••••••••••••••••••••••••••••••••••••••••••••••••••

NASAより宇宙にちかい町工場という本を思い出した。
著者の植松さんtedに出てるというのでYouTubeをみてみた。



植松さんが子供の頃、祖母から言われたそうです。
祖母は樺太の出身だった。自動車販売業を営んでいてお金はたくさんあった。
1945年にソビエト軍が攻めてきてお金も紙くず無一文になった。だからお金ではなく本を買いなさい、本を読みなさい。自分の頭に入れなさい。そういう教えを受けたそうです。

そして祖父の影響で宇宙やロケットを興味を持ったそうです。

夢を学校で話します。
でも学校の先生からはどうせ無理と言われた。
夢を叶えていない人はどうせ無理と言われる。
だったらそれをこうしてみたらに変えたらいい。

詳しくは
YouTubeでみてください。

本当だ。
勉強は大きな会社に入って楽をするための物じゃ無い。世の中を良くする為にやるもんだ。

NASAより宇宙にちかい町工場を読んだ時の感想が残っていた。


どうせ無理だ!を無くす為にロケットを飛ばす。アメリカでの自己紹介のエピソード。本が好きと答えたらどんな本を書いているのか聞かれた。映画が好きですと答えたら、どんな映画をとっているんですかと聞かれた。お金を払ってしてもらう事はサービスですよ。趣味ではありません。趣味とは自分でする事だ!

さて、この本をどこにいったかな?