cocoalightのブログ

人生を豊かに楽しもう!!毎日の気付きを残して行きたいと思います。

日本との指導の違い

スポーツなら、どんなに練習をしてもタイムが縮まらない時がある。

どんなに練習をしても速くなっていく実感がないときがある。

 仕事においてなら、努力しても努力してもなかなか結果が出ないときがある。

周りは結果を出しているのに、なぜ自分だけ上手くいかないんだろう。

スランプに陥った。

悩んで悩んで練習するも、成果がなかなか出ない。

 

そんなとき・・・

周りに相談してみる。

 



 

日本では

「それは、まだまだ練習が足らないからだ!」

「それは、自分のメンタルが弱いからだ!」

 

と言われる。

 

 

アメリカでは

「そうか。では気分転換に旅行でも行ってみたらどうか」

「そうか。本番で失敗しなくて良かったね。」

 

と言われる。

 

 

日本人はきちんと段階を踏み、失敗をしないように練習をしていきます。

海外では普段から失敗をする練習をしていくそうです。

 

人を教育するときに萎縮させるのではなく、失敗を励ましながら

どんどん冒険をさせてやれる気持ちを持ちたい。