cocoalightのブログ

人生を豊かに楽しもう!!毎日の気付きを残して行きたいと思います。

カチッ サー

七面鳥の母鳥。

自分が生んだ卵から生まれたヒナを一生懸命お世話をします。

ヒナは「ぴーぴー」ないて母鳥に寄り付きます。

実はこの「ぴーぴー」なく音で母鳥はヒナの世話をするスイッチが入ります。

 

だから「ぴーぴー」なかないヒナは、世話をするどころか殺してしまう事もあるそうです。

 

七面鳥の天敵のイタチが近寄ると母鳥は必死で威嚇します。

イタチの剥製を近づけても、威嚇してきますが、剥製から七面鳥のヒナのなきごえ

「ぴーぴー」を流すとイタチの剥製を抱きかかえ世話を始めます。

「ぴーぴー」という鳴き声がなくなるとまた威嚇。

 

鳴き声が聞こえるだけで天敵の世話をし、かわいい我が子でも「ぴーぴー」泣かなければ世話もしない。

 

七面鳥が悪いということではなく、動物に備わった本能はある特定のスイッチが入った時に特定の行動を起こす実験だそうです。

 

人間の行動も考えてやっているようで、そうでないのかも知れません・・・