cocoalightのブログ

人生を豊かに楽しもう!!毎日の気付きを残して行きたいと思います。

本の紹介。俺のイタリアン、俺のフレンチ―ぶっちぎりで勝つ競争優位性のつくり方


坂本孝さん、ブックオフ創業者。
京都にも俺のイタリアン、俺のフレンチ作ってくれないないかな。
この店ジャブジャブ原価をかける。とにかく回転数を稼げば原価率80%でも利益が出る。
回転数を稼ぐ為に、立ち飲み屋にする。
ミシュランレストランで腕を振るっていたシェフにコース3万円の料理を3000円で食べれるようにする。
BOOKOFFで株式公開をし、今度はまた違う業界で株式公開を狙う。
BOOKOFFを引退しハワイでゴルフ三昧を考えていた時、稲盛和夫さんはJALの再生に取り掛かっていた。

盛和塾生としてこれではダメだと奮起した。


昔、マネーの虎という番組に出てレストランの資金を獲得された方を思い出した。その方の店は今も繁盛しているそうです。
f:id:liqwidcocoa:20140518214617j:plain